我が家流お手当講座 vol.2

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
元旦から天災に見舞われた2024年。
益々、一人ひとりが今この瞬間ご自分の命を大切に、味わって精一杯生きていきたいです。
どうか一人でも多くの方が、早く楽になられますように。

私も益々、皆様の心身の健康のお役に立てればと邁進してまいります。
本年もご一緒してください。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 山口真理子


さてさて、画像は我が家で食べたみかんの皮(無農薬を我が家は買っていますが、手に入らなければ市販のもので○です。できるだけ無農薬栽培や減農薬栽培、ノーワックスのものがあればおすすめです。自然な味が美味しい★)を干したもの、とぬか床に使うためにいつも買っている米ぬかです。(こちらも無農薬栽培米のぬかです。安心、何より美味しい)

これらを合わせてお茶パックに詰めてお風呂に入れると、白濁して温泉気分で子供たちも喜びます。
みかんの皮も米ぬかも温浴効果が高く、身体が芯から温もり湯冷めもしにくいです。^^
お肌も日々使うことでつやつやしますし生理痛のある高校生の長女も身体が温まると喜んでいます。

みかんの皮、米ぬか(どちらも無農薬)
びわの葉エキス

そしてこちらは、先日手首を傷めた際に枇杷エキスに漬けていた枇杷の葉を手首に張り付けたものです。
脱脂綿やガーゼ → 枇杷の葉 → ガーゼ です。

しばらくすると痛みがずいぶん治まりました。
血の巡りをよくしてくれて炎症を抑えてくれます

このように、みかんの皮や米ぬかなどのおうちにある植物や、枇杷エキスなど植物の力を借りる自然療法お薬をおうちに常備しておくことで、おうちでお手当できます★

お薬のようにきつくない、負担もない、楽しい。

ぜひこんなおうちお手当を皆さんで取り入れていきたいなと、1月17日にお手当講座vol2 開催します
↓詳細とお申込みはこちらからお願いします。

Kohan 山口真理子 我が家流お手当講座 - リザスト
グルテンフリー・自然療法・米粉・食育講演・ 自然食と健幸生活labo Kohan 素材を楽しむ料理研究家・こころとからだのかかりつけ医 Kohan 山口真理子

週1回くらいのペースでおうちでできる養生のお話、養生や健康講座のお知らせなど「心身健幸レター」メールを配信しています。よかったらぜひご登録くださいネ★。https://www.reservestock.jp/subscribe/209326

お味噌作りや、いのちを分かち合う会などいろいろと開催しています。
よかったらぜひご一緒しましょう。貴方にお会いできるのを楽しみにしていますネ。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33890

今日も明日も貴方が少しでもこころもからだも健やかであられますように★

タイトルとURLをコピーしました