なぜノンシュガーなのかグルテンフリー・米ぬか・和素材なのか

お知らせ

いつもありがとうございます^^
「こころもからだも健やか幸せ」を伝え分かち合う料理家 山口真理子です^^


Kohan創業店舗時代からご愛顧いただいております「ノンシュガー十割米粉ぱん」「ノンシュガー玄米甘酒ぱうんど」「米ぬか」シリーズ。
材料は、地元兵庫県産の米粉や自然塩、無農薬栽培玄米や米ぬか、国産米油、など和素材中心です。

私は「砂糖はだめ」「小麦はだめ」「乳製品はだめ」というタイプではないのですが、ノンシュガー・グルテンフリー(本当はあまり流行言葉などが得意ではないものの 笑)をうたっている理由があって、ここに書いてみることにします^^ (私は何事もほどほど、バランスが大切と考えます。)

昨今便利さや利益ばかりを追求する消費社会の仕組みは私たちの食生活を「生きるため」というところから離れさせてしまっていて、24時間開いているスーパーやコンビニではいつでもお惣菜、パンやおにぎり、何でも買えます。腐らないようにたくさんの防腐剤や保存料が使われています。

安く提供するために品種改良や機械製造された・・・ 長くなるので割愛しまして、

そこで、
私と出会ってくださって、私の作るもの創るものを食べていただくときばかりは素材そのものの味を香りを味わっていただいて、(不調がある方や体調を気遣われる方はもちろん、そうでない方も)


「お、お米の味がする」「きなこが香ばしい」「ごまの風味がしっかりするね」

と、和素材を五感で楽しみながら、身体にも栄養を取り入れて、
「食べたら太る、身体に悪いから少しだけ」ではなくて、食べてこころもからだも元気!

本来の「生きるために食べる」を大切にしたい、パンでもおやつでも味わっていただきたい、

という思いがあります。  

さらには、普段は忙しくて加工品嗜好品を食べることが多い方にも、

それらの飲食で失った もしくは不足している栄養素を補ってもらえたら、

また、

素材食を取り入れるきっかけとなってもらいたい、

五感スイッチ!オン! 皆で味わいたいのです。

そんな思いから、「日々素材の味をできるだけそのまま味わう」形の商品作りやお伝え講座を
しております。
(今後講座を増やすべく、目下準備を進めております!!)

私には高校生中学生保育園3人の子供たちがおり、夫は仕事柄幅広い食文化に触れる人です。
それぞれがみないろんな食文化をみながら社会で活躍しています。
ですから、身体に悪いから毒だからあれはだめこれはだめのぎゅうぎゅうはしんどく、またいろいろなものを味わい、経験し、自分で選択する力を養って自立してほしいとも考えますので、

「五感と選択力を養う」
「なぜ食べるのかということを身体で覚える」 

に力を注いでいます。


そして美味しいの感動を日々体感すること。

(子供には、異性化液糖や人工甘味料は避けてね、など年齢に応じて伝えてみるのも選択の助けになる)

と長くなりましたが、

わたしはこれからもこのラインに立ち、
母親目線と素材健康食を提案する料理家目線にて、
「皆様が今の多様化社会の中で自分らしく無理なく健康を保つ食生活を続けていく」

ためのお手伝いができればと活動していく所存です。!  ^^

久しぶりに
ノンシュガー玄米甘酒ぱうんど いちじく&れーずん
をオンラインショップにて販売しております♪
https://www.reservestock.jp/stores/index/27588
よろしければこの機会にぜひ!ご注文お待ちしております。

また、

このような内容や、
◎オンライン期間限定商品のお知らせ
◎日々の健康食生活に役立つヒント
◎講座のお知らせ

等を週1-2回程度配信していますのでこちらのメールマガジンにぜひご登録をよろしくお願いいたします^^
https://www.reservestock.jp/page/index/33890

今日も皆様が心身健やか幸せであられますように、お祈りしています。
お読みいただき、ありがとうございました。

山口真理子

タイトルとURLをコピーしました