おうちに常備のすすめ「梅セットと枇杷エキス」

お知らせ


秋桜が鮮やかに咲き、柿の橙色も美しい季節ですね。

風邪やインフルエンザが猛威を振るっているようです。

常々私が皆さんにおススメしている梅干しや枇杷(びわ)エキス。
ぜひおうちに常備して、風邪やインフルエンザなどの感染症、調子が悪いなと言うときに使ってみられてくださいね。


★常備をおすすめする梅セット
・梅干し や 梅肉エキス
・番茶(三年番茶がおすすめ。身体が温まる)
・あれば生姜
・あれば生はちみつ(貴重な二ホンミツバチさんの生はちみつはlabo Kohanでもお取り扱いしています)

調子が悪いな、風邪っぽいな、熱で寝込みそう、
そんな時には熱いお番茶に梅干し(本物の自然塩と梅と紫蘇だけの梅干し)もしくは梅肉エキスを入れて、さらに本醸造お醤油や生姜、生はちみつもあれば入れて、くいっと飲みます。 最高の殺菌お薬です。

元気でありたいと働く自分の治癒力をそっと手助けしてくれます。
ぜひやってみられてくださいね。

また、こちらは枇杷(びわ)エキスです。
枇杷の葉を焼酎に2-3か月漬けたものです。
・皮膚のかゆみや湿疹にパタパタとつけて
・調子が悪いときに薄めて飲んで
・喉や歯茎、口内の調子が悪いときにはうがいをして

と、万能に使えます。

ぜひ一家に一つ常備されたい自然のお薬

この枇杷エキス、ぜひ皆さんで一緒に作って使い方もお伝えできたらと枇杷エキス作りの会を12月には開催を予定しています。
12/7(木)を予定しておりまして、詳細はまた後日お知らせ致しますね。

それでは今日も皆様が心身健やか幸せであられますように。

タイトルとURLをコピーしました