第3期 Kohan、laboとして始動致します!

お知らせ

このページを訪れてくださり、誠にありがとうございます。
Kohan やまぐちまりこです。

いつも応援してくださる皆様、再開を心待ちにしているねとお声がけを下さった皆様、ありがたいお声に支えていただき、励ましていただき、今日この場でご報告ができる形となりました。
本当に、ありがとうございます。

鳥羽の店舗を諸事情から退去して以来、後の片づけや次の支度や試作をしながらも、ずっとずっと、懸命に懸命にKohanの活動拠点を探していました。
引き続き健幸食活動ができる拠点。

この度、いろいろな偶然やご縁が重なり出会った我が家からすぐ近くの場所に、製造創造研究場所・健幸生活の糧となる美味しさや笑顔が生まれる場所を、「自然食と健幸生活labo Kohan」として構えました。

私事ではありますが、我が家には中学生小学生園児と3人の子供がおり、家族との時間を大切に、また長女は今年受験生ということもあり、家庭第一として家のすぐ近くに構えるというのが第一条件でした。
それと、これまで作ってきたものが引き続き作り出せる場所。

私の思いや家族の事情もあり、これまでの対面販売店舗とは運営方法が変わります。
●通信販売、オンラインショップ販売
●心身健幸食生活のアドバイス
●勉強会や、グルテンフリー・素材のお料理おやつの教室(オンラインも支度中)
●健幸レシピ開発、プロデュース
等を活動内容とするlaboとして活動してまいります。

(ヤマダストアさんでの販売、再開していただきます)

夫が毎週末の休みを費やしてくれた
手作りのテーブル

また私自身は素材を楽しむ料理研究家として、より広く社会貢献したく、活動して参ります。

無事引っ越しを終え、ここにはまだ書き残す勇気のない大変なこともたくさんありましたが、でもそれも大事な覚悟と感謝として、やっとやっと始動できる段取りになりました!


今後につきましては、支度が整い次第オンラインショップをオープンし、またお教室やお勉強会は順次お知らせさせていただきますのでもうしばらくお待ち下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでぬか床教室に参加してくださった方とのぬか床復習会&お話お勉強会、開催したいなぁと思っていますが皆さんいかがでしょうか^^

※各種開催場所につきましては、
今後は講座や教室にご参加くださる方にお知らせする形とさせていただきます。

labo Kohanのある建物は古いのですが、とても静かで風通しもとても良く、日当たりも良く明るい、なんとも落ち着く空間です。白を基調とした室内に、我が夫お手製の木製テーブルや木製作業台、椅子。
ほっとする空間です。

木の自然な家具に囲まれて、毎日ここで美味しく心身健幸な素材のお料理やおやつを生み出して皆さまの健幸のお役に立っていきたいと、なんともありがたく紆余曲折もがいた末やっとこの場所に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

第3期 Kohan。
第1期、第2期、そして第3期と、少しずつわたくしの成長とともに変化を遂げております。今後とも末永くお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

迷走しがちな私をいつも応援してくださる周りの皆さん、家族、お友達、神様、皆みなさまに感謝を込めて。

2022年7月 山口真理子

今回laboを構えるにあたり、仲介に加えて諸々アートワン住地さんにはよくしていただき大変お世話になりました。
田舎暮らしや夢の開業を応援してくださる不動産屋さんアートワン住地さん
https://www.artone.co.jp/
お話を聞いてくれる不動産やさんです。

【余談・忘れないうちに覚え書き】

お店を持ちたい、夢を叶えたい!という方へ。
以前のKohanはガラス張り店舗物件、その前は店舗のような家のような、、これからのKohanの場所は、契約上はテナントなのですが、、、美味しく健康な食の大切さに寄り添いたい、その一心でやってきました。

この度は夫やアートワン住地さんの力を借りて、半ば執念に近い私の夢が叶うという(笑
本当にミラクルな道を進むことができました。

問題クリアのために足繁く通った保健所、対応してくださった方にも感謝です。

何が言いたいかというと、そんなこんなの私のこれまでのちょっと変わった形でやってきた経験や変人の知恵がお役に立てることがあれば、と、必要な際にはお声かけくださいね^ ^

長々とお読みくださいまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました