【幼少からの罪悪感を認められた日】アロマ瞑想会での不思議な体験・次回は11/3(木・祝)です。

思い・想い

いつもお読みいただき、ありがとうございます^^

◆次回11/3(木・祝)のお知らせはこちら
https://kohan.jpn.com/article/528


今日は、以前から楽しみにしていたアロマテラピーサロンha-monさんとのコラボ企画、
「アロマで自分を知る、アロマ瞑想会」でした。

今日はその瞑想会で私が体験したお話を、少し長くなりますが、この上質なアロマオイルの魅力と、いつも助けられている奇蹟と軌跡を記録しておきたくて、赤裸々なわたしの個人的な話になりますが
ここに記します^^

これまで、あまりKohanのページに自分のありのままを出したことがないので、初めてです^^
(ここに記載した感想につきまして、捉え方感じ方は個々でそれぞれです。上記はあくまでもわたしのケースです。)


たくさんのアロマオイルをもってきてくださいました♪
(ha-monさんサロンにはもーっとたくさん^^)
ああ、それだけでお部屋の氣がいいのです♡

今日の瞑想会では、
今の自分の瞑想テーマ」を決めてから、4本のオイルを自分で選びました。

私はこの頃の自分のテーマ、
「罪悪感、不安、恐怖を手放す」
と書きました。

それから4本を選んで瞑想会に入ったのですが、なんとも不思議なことに、
1本目の瞑想、2本目の瞑想、3本目の瞑想、4本目の瞑想、わたしの瞑想は年齢を追って
ストーリーになりました。
本当に、びっくり。

●1本目 ジュバフレックス

嗅いですぐ浮かんだ情景。幼少期のわたしが暗いリビングにひとりぼっちで寂しそうに座っていた。
嗅いで呼吸して呼吸した。すると、あ、ひとりぼっちなのはだれも帰ってこないのはわたしが悪いからではなかったんだ。耐えられない募るばかりの寂しさは、
わたしが悪いから、だから母も父も帰ってこない、今日の今日までそう思い込んでいた。でもそうではなかった。涙があふれたと同時に香りは薄れていった。

●2本目ベルガモット

嗅いですぐ浮かんだ情景。小学生の私。また父と母が大喧嘩をしている。布団の中で怯えて耐える。
私が悪いから喧嘩が始まる。ずっとずっと無意識にそう思い込んでいた。
だから早く仲裁しなくっちゃ。でも、私が悪いから喧嘩が始まるのでは、なかったんだ。
それに気づいたらまた、嗅いでも嗅いでも香りが薄くしか感じられなかった。

●3本目ワイエルメルローズ
嗅いですぐ浮かんだのは大学生のわたし。
幼少からの抑圧してきた寂しさや不安が飽和してうつ病に。ごりごりに痩せていきながら元気を装っていた。
わたしが悪いから病んで醜いことになった。完全にそう思い込んでいた。ずっと、ずっと、今日まで。
でも、そう思い込んでいたことに、今日、気づいた。また、香りが少し違う香りに
なった。

●4本目スピリットウィング

嗅いですぐ、馴染まない香りに困惑。私はやさしさとか穏やかさとか安定を感じる香りを好むのに、
とても冷静沈着で、根っこをしっかり張った、少し突き放されるような、クールな、独立した1本の木のような。普段なら選ばない香り。

そのあとの明子さんの解説によると、新しいステージへと移行する際に出会うオイルなのだそう。

そうなんだね!嬉しい♡ とっても、嬉しい。私は悪くないのだと、気づけて、どんなときもあきらめずに生きてきてよかったと、しみじみ、感じた。

今日は、たくさんのことを感じて、気づけて、うれしさとどっと疲れもありました^^

でもね、

私が、大好きな素材のお料理を通じて皆さんのお役に立ちたいという思い、御縁ある大切なお客様とともに心身健幸を分かち合いたいという思い、心身のこころとからだの健康を安らぎを何よりも大切にしたいという原点に改めて気づくことのできた、佳き日でした。



来月は10月26日水曜日、ha-monの明子さんと、Kohanと、アロマオイルと心身健幸素材ごはんで、こころ安らぐお時間をご一緒できますことを楽しみにしております。

今日の「あなたにお作りする素材ごはん」は
●お昆布だしベースの、カレーお味噌風味のとろとろスープ(笑
お豆とお野菜たっぷり♪ え?えー!と驚きながら召し上がっていただいて、ふふふ、
●ぷれーとは細々とお野菜のお惣菜をたくさん盛り込みました!
残りごはんを元にした手作りキムチも乗りましたよ^^

●デザートには、カリッと焼いたノンシュガー玄米甘酒ぱうんどに煮いちじくを添えて。



次回はさあ何を召し上がっていただこうかな。わくわくです。
10/26(水)のお知らせはこちらです。
https://kohan.jpn.com/article/528

お読みいただきありがとうございました。
皆様が心身健やかでありますように。

タイトルとURLをコピーしました