【レシピ】お味噌ペースト 梅干しと黒ごま入り           暑くてお味噌汁を作らない日のお味噌使い

レシピ

素材を楽しむ料理家山口真理子です。
今日もお読みくださって、ありがとうございます。

連日暑い日が続きますね。こんな時こそ、心身の健康管理が大切です。
だるいと気力が落ちますし、食べないと力が出ない、日常生活の回転が悪くなりますね。
そこで、
心身の健康のためにぜひ毎日食べたいお味噌や梅干し(できれば自家製や手作りのもの)ですが、
こうも暑いとお味噌汁やお料理を作ったり食べたりも控えめになってしまいますね。

そこで、今日は、夏野菜に合わせたお味噌ペーストをご紹介します!

わたしはガラス容器に入れて保存しています。これを常備しておけば、お味噌や梅干し・梅酢をとることができて楽ちん健康食!です^^

健康のことを考えてせっかくお味噌汁を作っても、家族に「え~暑いのにお味噌汁は要らないわ」と言われると悲しいものですが、お味噌は食べてほしい、という方は多いと思うのです。
健康のために日々お味噌は欠かしたくない、という方にぜひ♪



免疫力向上、ミネラル補充、活きた菌補充、腸内環境整備。快眠、便秘解消、体内循環。
元気な毎日のために、
お味噌と梅干しはぜひ毎日取り入れたいです!


【お味噌ペースト・梅ごま入り】 ディップにも♪
・お味噌 100g(お好きなお味噌・できれば自家製や手作りのもの)
・梅酢と梅干し 大さじ1と大1個 なければお酢でOK
・黒ごま 10g
・お好みで甘み 10g(黒砂糖やきび砂糖がよい)
・ゆるさの調整でお水 少々

これらをくるくる混ぜるだけ!
お味噌によって柔らかさが違いますので、
ゆるめたい場合はお水を入れて調整してください。
※お水を加えた場合は、傷みやすくなるので早めに食べきりましょう。

●きゅうりに付けて、
●湯がいたおくらにつけて、
●お刺身こんにゃくにつけて、
●冷ややっこにのせて(木綿豆腐が私は好きです^^)

ぜひご活用ください♪

今日もお読み下さってありがとうございます。
皆様が心身健幸でありますように^^

山口真理子

タイトルとURLをコピーしました