営業日カレンダー

指定なし   2015-08-25 (火)

旬を丸ごと生かす献立ワークショップ 料理をしない料理教室

食材発想で一汁二菜献立を作ろう!

旬を丸ごと生かす献立ワークショップ、料理をしない料理教室 開催♪

私たちの食べ物は「商品」なんでしょうか。
土からの恵み、海からの恵み、動物たちの生の賜物を私たち人間は食べさせてもらっています。人間が注文して生まれてくるものではありません。
頭ではわかっていても、素材の生かし方がわからない方、野菜を買っては腐らせる方。
考え方がわかれば簡単です。アレンジ自在の賢い料理人になりませんか。

   ・  お百姓さんの事情、消費者の勝手
    ・旬の食材を、余さず使い切ること
    ・人は恵みをいただくだけ
・五味(酸い、苦い、甘い、辛い、塩辛い)、

・調理法(生、炊く、焼く、蒸す、炒める、漬ける、などなど)
・陰陽について

などを教えていただきながら、また話し合いながらみんなで勉強するワークショップです。

 

場所:Kohan 3階スペース

時間:10時30分~13時

ワークショップ後Kohanの玄米弁当を食べながら交流会をします。

環境について、循環型の暮らしについてなどなど、学び多き、楽しい時間をすごしませんか。

(別途 お弁当代540円)

ご予約はKohanまで→080-6140-0580

 

講師 浅野ゆり さん

プロフィール
1974年生まれ。鍼灸マッサージ師。
あんまさん三代目、一族で10人目。
学生時代は「軽度障害ネットワーク」というセルフヘルプグループ、阪神大震災のボランティア「すたあと長田」で活動。訪問マッサージの仕事を通して重度障害者の自立生活運動に出会い刺激を受ける。
自給生活へのあこがれは、農家だった小学校時代の同級生のくらしと、高校時代に大阪うつぼ公園で見た、かんてきを囲むホームレスの食事が原点。
3,11以降、日本国から独立して生きていくためには土が必要、と尼崎の長屋から明石に移住。いまは都市近郊で薪暮らし、コンポストトイレ利用での小さな循環型のくらしを始めている。